シフォンケーキ王国! > 都道府県別に探求♪

岡山県なら桃かな?シフォンケーキだより☆

岡山県といったらすぐ思いつくのは
なんたって桃!

スーパーでも高級感ただよってる桃は
普段のデザートというより

とっておきなシーンでの
食べ物になるのではとぴかぴか(新しい)


そんな桃をシフォンケーキに入れたら
それはそれは贅沢なシフォンケーキになるわけで


だけど。。。
ワタシ

すいません(^_^;)
出来なかったのだ。

ottoのおかあさんが贈ってくれた最高級の白桃。
そこだけ異彩をはなっていた。

イメージ画像多分こんなんだったグッド(上向き矢印)




だけど検索してみると
いろんな人がいるわけで

桃の果肉をいれて
豪勢にシフォンケーキを作ってる人もいた。

すごいですフリーダイヤル



岡山県は桃以外に思いつくものといえば
きびだんごでしょー!

桃太郎ときびだんご。
小さい頃はおなじみの昔話でした。

そういえば岡山県のきびだんごも食べた記憶が。
もうどんなんだったか忘れてるパンチ

楽天で見てみたけれど
どれだったか全く記憶にない。

これだったかな?



きびだんごとシフォンケーキ
全く結びつかない感じだけど

いつかだんごをシフォンケーキに入れてみたい。
と言いながら時は過ぎてるんだけど(^_^;)

だって、
ご飯を入れたパンがとっても美味しいんだもん。
関係ない?

だんごの食感が
いいアクセントになるかもと思ってるグッド(上向き矢印)




さて、食べ物続きときた岡山ですけど
岡山はジーンズ発祥の地。

そして、晴れの国晴れ
晴れの日が他の県に比べ長いらしい。

倉敷市や蒜山にも行ってみたい。

蒜山(ひるぜん)は何度聞いても
読みが憶えられないっ(^_^;)

倉敷市はおなじみだけれど
蒜山の存在は全く知らなかった。

ジャージー牛のミルクや
ラベンダーがなんともいいわ〜。


ottoいわく、スキー場もあるから
いちがいには暖かいと

いえないらしいのが不思議だったけれど
ottoの本籍は岡山

あきらかにワタシの住む郡上市より
暖かいわけで

寒がりなワタシにとっては
南国はとても好い所かわいい


あ〜行ってみたい岡山県。
思いっきり食べてみたい桃。

岡山県に行ける日を楽しみにして
明日もがんばろっと。



ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4) | TrackBack(0)

広島県ならば、広島風お好み焼きかな?シォンケーキだより☆

広島といえば広島風お好み焼きかな〜
栄養満点!
野菜もたくさん美味しく食べれる広島風お好み焼きるんるん

惣菜系シフォンケーキを作りたいと思ってる私には
広島風お好み焼きも大きなヒント(?)になるかもですひらめき


広島風お好み焼きに憧れ(?)はあるものの
作るのは難しい!

鉄板に薄く生地をのばし、
たっぷりのキャベツに次々と具材が乗せられ

あっという間に
美味しそうな広島風お好み焼きが出来上がる有様は
プロの技としか思えないのです〜ぴかぴか(新しい)


見てると簡単そうに見えてしまうんですけど、
以前広島風お好み焼きを作った時、
今まで見たこともない物体を作ってしまいたらーっ(汗)

お好み焼きはよく作って食べるものの、
あの時から、チャレンジしないようにしてるんですよね(爆


広島には修学旅行で行ったっきりで
あまり記憶にないワタシ。。。

記憶にあるのは
お土産にもみじ饅頭をまとめて買ったのをおぼえてますけど〜

当時、あんこがあまり好きじゃなかったから
あまり食べなかったけど、久々にもみじ饅頭も食べたいなるんるん


最近、司馬遼太郎さんの本をよく読むので
学生の時には退屈で仕方なかった歴史を
肌でふれる旅もしたいぴかぴか(新しい)

宮島や厳島神社、平和記念公園
お昼はお好み村というところに行って
絶対広島風お好み焼きを食べるぞっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

山口県ならば、夏みかんかな?シフォンケーキだより☆

山口県といえば夏みかん。
日本で初めて夏みかんを経済栽培したのが山口県だということひらめき

へぇ〜っと思いつつ、経済栽培ってなんだろう〜(..)。。
google等、辞書でも調べたけどわからなかった

なんとなく意味はわかるようなわからないような。。。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださーい!


夏みかんは果実の方も大好きだけど
夏みかんピールを作ってシフォンケーキに入れてみたい!

夏みかん等、柑橘類はワタシの住む郡上市では、ほとんど?全く?
見たことが無いんです。
雪と寒さで育たないんだろうなぁ〜フリーダイヤル

もし山口県に住んでたら庭にある夏みかんをもぎ取って食べるっ
なぁ〜んてこと、日常なんでしょうか
とってもあこがれます〜るんるん

そもそも山口県といって夏みかんのイメージはなかったんですよね

調べてみて夏みかんが有名なんだとわかったものの
とっさに思いつくものといえば
河豚ですよね〜ぴかぴか(新しい)

まだ河豚を食べた事ないんですワタシ
きっととんでもなく美味しいと子供の頃から思ってますグッド(上向き矢印)

山口県といえば海の幸というイメージですけど
どうやら山の幸も豊富とのこと。

山口県に行ったらグルメ三昧なんだろう〜
ワタシは山育ち山暮らしなので、
山の幸よりかは海の幸がたらふく食べたいexclamation

大好きな夏みかんはお腹いっぱいになるまで
毎日のように食べてもいい〜
下関の温泉での〜んびりしてみたいですいい気分(温泉)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

香川県ならば、讃岐うどんかな?シフォンケーキだより☆

香川県といえば、やっぱり讃岐うどん
見ただけでわかるつるつる、コシのある麺ひらめき

いつか讃岐うどんめぐりをしたいと思ってます〜!

そんな讃岐うどんの材料はシフォンケーキと同じ小麦粉
シフォンケーキは薄力粉だけど讃岐うどんは中力粉(だよね?)

薄力粉ではあのぴっかぴか光る
コシのある麺は無理?ですよねパンチ

間違えて中力粉でシフォンケーキを作ったことがありましたが
食べた後にキッチンにあった中力粉の姿で気付いたくらいでした(爆

やっぱり私ってば味おんちなんでしょうかたらーっ(汗)


香川県の県花・県木はオリーブって皆さん知ってましたか?
そういう私も今知ったんですけどね(汗

明治41年、三重、鹿児島、香川の三県に、
当時の農商務省がアメリカから輸入した苗木を使って
試作を行ったのが始まりですひらめき

初めて小豆島にやってきたオリーブ、
他の地域では栽培を断念する中、
小豆島に植えたオリーブだけが育ったようですグッド(上向き矢印)


100年以上前の物語で、
実際にオリーブ栽培に携わってこられた農家の方のことに思いを馳せてみて、

勝手な想像をしてみると、

初の試み、挑戦、失敗、挫折。。。。。。
勝手にジーンときちゃいました(T-T) ウルウル


そんなオリーブ油はシフォンケーキにも時折活用される油の一つで
ビタミンEが豊富で、オリーブ油は抗酸化作用もあるので、
健康・美容にオススメのオイルですぴかぴか(新しい)


香川県に行ったらうどん巡りをして
オリーブ園を訪ねてみたいですexclamation×2
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

徳島県ならば、阿波和三盆糖かな?シフォンケーキだより☆

徳島県と聞いて想像するものはたくさんある中
“竹糖”という砂糖黍の品種から作られる
“阿波和三盆糖”がとっても気になりますexclamation

ほとんど機械を使うことなく、
手間隙かけて作られている阿波和三盆糖ぴかぴか(新しい)

高級菓子としてお茶うけや贈答品としてだけではなく
粉のものもあるようです。

粉のものはコーヒーや紅茶に入れるとのこと
だったらシフォンケーキの材料としても使えるとみた!

どんな味わいになるんでしょうか〜るんるん

想像するにとっても優しい味で、
そんなシフォンケーキでおもてなしをしたら皆に喜ばれそう〜


その他、鳴門金時芋やすだちも有名な徳島県

金時だから美味しいよ〜って
母からもらった金時芋はとっても美味しかった

近所のおばちゃんからもらったさつま芋には
申し訳ないくらい甘かった〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

あれって、多分鳴門金時芋だったんだろうと今納得ひらめき


すだちも有名だったとは知らなかったけれど
シフォンケーキには絶対合うんだろうなぁ〜グッド(上向き矢印)

すだちはスーパーでもちっちゃい玉で数百円
普段使いには出来ないので、たっぷり贅沢に使ってみたいな〜


まだ行った事のない徳島県、阿波踊りにも参加してみたい!
きっと太ももがすごい筋肉痛になるんだろう〜ダッシュ(走り出すさま)
あれは絶対予想以上にハードなはず!

ハードに踊った後は徳島ラーメンを食べて
ゆったり温泉宿にとまってうだつの町並みや
otto君が行きたい四国八十八箇所の旅の一つ徳島を満喫したいでするんるん
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

愛媛県ならば、伊予柑かな?シフォンケーキだより☆

愛媛県といえば伊予柑かな
シフォンケーキに伊予柑はとってもいいアイテムになりそう〜ぴかぴか(新しい)

オレンジもシフォンケーキに入れたりしますもんね
とっても美味しいシフォンケーキになりそうです。

また伊予柑の皮を加工して
伊予柑ピールにしてシフォンケーキに入れれば絶品だと思いまするんるん


以前耳にした話、愛媛の小学校(?)
水道の蛇口をひねれば、ポンジュースが出てくると聞いたんですが

これは本当なのでしょうか〜?

そうだったら、ビタミンC取り放題の愛媛県ひらめき
美人さんも多いのではと思ってます♪


実は私、伊予柑よりみかんとすぐに思い浮かんだんですが〜
愛媛県のみかん生産量は全国で2位なんだそうです。

意外だーーー!!!
全国で1位なのは伊予柑とキウイフルーツ

キウイフルーツもシフォンケーキによく合うアイテムになりそう〜グッド(上向き矢印)


その他道後温泉は夏目漱石の坊ちゃんで有名ですよね
またミシュランガイドで三つ星の評価がある道後温泉ぴかぴか(新しい)

のんびり温泉につかって歴史にふれながら
大好きな伊予柑たくさん山ほど食べたいな〜揺れるハート
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

高知県ならば、坂本竜馬かな?シフォンケーキだより☆

高知県といえばいろいろ思いうかぶ中、
やっぱり坂本竜馬が先に思いつくかなぁ〜

坂本竜馬とシフォンケーキ
全く関係ないんですけど(笑

坂本竜馬は生前より死後に有名になった人
日本人で坂本竜馬を知らない人っていませんよね〜グッド(上向き矢印)

そう思えば、シフォンケーキもシフォンケーキの歴史
にあるように、作り方は謎に包まれていましたexclamation

今私達がよく作ってるシフォンケーキも
当時作られたシフォンケーキと少し違ってきてるようです。


歴史っていろいろな人が携わることによってかわってきますよね〜

今までに何度も坂本竜馬ブームは来てますが
有名なのが司馬遼太郎の“龍馬が行く”など

小説やドラマなど数々の作品があるだけに
いくら実物と違っていても、
やはり高知に行って坂本竜馬の痕跡をたどってみたいという感じでひらめき


その他高知といったらゆずやかつおのたたきぴかぴか(新しい)

ゆずはシフォンケーキに入れたら格別です〜♪
高知はゆずも有名だったなんて、実は知りませんでした

ゆずはあまり知らなかったものの
かつおのたたきは有名ですよね〜
新鮮なかつおのたたきを一度食べてみたい!!!

山に囲まれている岐阜県は山の幸はあふれているものの
海のご馳走には縁遠く〜ダッシュ(走り出すさま)
かつおのたたきに憧れています!


高知県に行ったら、
シフォンケーキの為のゆずは大量にゲットしたい揺れるハート

そして坂本竜馬の痕跡をたどる旅をしながら
かつおのたたきを存分に味わってみたいです
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

福岡県ならば、あまおういちごかな?シフォンケーキだより☆

福岡県といえば、シフォンケーキのみならず
いろんな特産物や名物があってグルメな町という感じひらめき

その中で目をひいた“あまおういちご”
有名な“とよのかいちご”に代わるほどのいちごとのこと

あまおういちごの粒は
とよのかいちごより大粒でまるく甘くハートたち(複数ハート)

その色艶のいいあまおういちごはジューシーで
是非、このまま食べて欲しいといういちごなんですって〜☆


ん。。。
ただでさえいちごなんて高級というイメージで
シフォンケーキに入れるのに躊躇してしまうワタシダッシュ(走り出すさま)

あまおういちごのシフォンケーキ作製なら
緊張して手が震えそうです(笑


そしてシフォンケーキの材料になりえるのか〜
微妙なのが博多明太子(いやいや材料にならないでしょ汗)

白いご飯と明太子があれば、
他は要らないというくらい美味しいですよねグッド(上向き矢印)
ワタシ、明太子があれば朝昼晩明太子でもあきません

そんな美味しい明太子
シフォンケーキに入れるとなると想像つかない。。。

惣菜シフォンケーキバージョンを作りたいと思っているけれど
明太子シフォンケーキってたらーっ(汗)

作りたいと思う人はいるのだろうかっといった感じ

明太フランスを考えた人は素晴らしいけれど
明太シフォンケーキは喜ばれないだろう〜

ん。。。ワタシも食べたくないな〜(汗


その他博多ラーメンや八女茶などなど
食べたいものもいっぱいの福岡は見どころも満載のよう〜るんるん

目移りしてどこに行ったらわからないほどですが
屋台は絶対行きたいなぁ〜食い意地はってます(笑

一番感激するお菓子、スイーツといえば、やっぱり!ということで、
福岡博多のスイーツ☆博多通りもんの記事をご覧あそばせ〜♪
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

佐賀県ならば、有田焼かな?シフォンケーキだより☆

佐賀県といえば有田焼ぴかぴか(新しい)

有田焼のおしゃれな皿にシフォンケーキをのせ
優雅に午後のティータイムっていうのも
いいなぁ〜って思っていますハートたち(複数ハート)

あっ有田焼のティーカップでもいいかなぁ〜


有田焼ってよく耳にしますが、伊万里焼とも呼ばていて
佐賀県有田町周辺で焼かれている磁器。

磁器ってなんだぁ〜て感じなんですが

高温で焼くので指ではじくと高い金属音がする
陶磁器なんだそうですひらめき

有田焼って一般的に磁器をさすんだそうで
1300℃という高温で焼成されるとのこと


そのルーツは有田の泉山で良質の鉱石が韓国人の李参平によって
発見されたのがはじまりといわれてるそうで〜


調べればたくさん出てくる有田焼の歴史るんるん
多少失敗したシフォンケーキでも
有田焼の素晴らしさでカバーしてくれそうです(笑


その他気になったのは羊羹
小城羊羹っというのが佐賀県では有名なんですね

羊羹のまわりがカリカリしてる感じで
とっても美味しいんだそうですグッド(上向き矢印)

あぁーーー!!!
遠い記憶の中、カリカリした羊羹食べたことあったのを思い出しました

あれが小城羊羹だったんだろうか〜フリーダイヤル


佐賀県に行ったら陶器市で、ステキな器を購入したい〜
シフォンケーキをのせたり、小城羊羹のせたり〜揺れるハート

そんなほのぼのとした幸せを見つける旅になりそうな佐賀県ですね〜☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

長崎県ならば、ザボンかな?シフォンケーキだより☆

長崎県といえば、ザボン(?)
ザボンってシフォンケーキにあうはず!!!

なぁ〜んて
正直、ザボンってなんだぁ〜exclamation&question
って感じなんで〜

初めて聞くザボン
インターネット上での画像で見るかぎり
大きい夏みかんっといった感じ

でも肝心の果実の方は食べないらしく
最近では食べれるザボンも増えてきてるとのこと

夏みかんやはっさくのような
すきっとした甘さの中なのかなぁ〜
ワタシ、大好きなんですよね〜夏みかんやはっさくハートたち(複数ハート)


果実の方は最近食べれるものも増えてきたということは
どこがよく食べられてたのかと思えば

“皮”っということらしいひらめき
皮の方を、ピールに近い感じで調理して食べるみたいで

これを“ザボン漬け”と呼ばれてるとのこと
ザボン漬けはシフォンケーキに入れたら絶対美味しいと思うぴかぴか(新しい)


その他長崎県といえば、長崎カステラや長崎ちゃんぽんひらめき
これらは子供の頃からよく耳にしたっけ〜

カステラといったら長崎カステラって感じなんですけど
身近でよく口にするカステラだけに、
本場ものはさぞかし美味しいんでしょうねグッド(上向き矢印)


長崎は歴史多いところ、原爆投下という悲劇もありました
そんな真実に触れる旅になるだろう長崎

また異国情緒あふれる長崎の街を探索しつつ
1000万$の夜景を楽しんでみたいですヽ(*^^*)ノ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

大分県ならば、かぼすかな?シフォンケーキだより☆

大分といえば別府温泉といってしまいそうですがっ!
特産物でいうならかぼすやとのことひらめき

かぼすはほんの少し使うだけで、
あまり身近なものではないけれど

シフォンケーキとの相性はとってもよいに違いないグッド(上向き矢印)
清々しいさっぱりしたシフォンケーキになりそうです☆


そんなかぼすですが大分県は生産量1位、
全国の99%を占めているそうでするんるん

へぇ〜意外だなぁ〜っと思っていたら
ゆずも特産物なんだそう〜(*´∇`*)


スイーツでいえば気になるのが
“大分花麹菊家のぷりんどら”
プリンをどら焼きではさんだスイーツハートたち(複数ハート)

そして2007年の世界モンドセレクション最高金賞受賞の
地卵はちみつぷりんひらめき

濃厚な味わいが画像からも想像出来る感じで〜
カラメルをたっぷり入れて食べてみたい

博多通りもんを食べてから
世界モンドセレクションには敏感になっています
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そして温泉が好きな私は別府へ行ったなら
“地獄巡り”をしてみたいです!

それぞれの地獄に色や成分など特徴があるらしく、
温泉タマゴは名物とのこと

別府だけでなく湯布院にも行って温泉三昧いい気分(温泉)しながら
大分のグルメを1個ずつ制覇していきたいです
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

熊本県ならば、“いきなり団子”?かな〜シフォンケーキだより☆

熊本県といえば〜阿蘇山という感じで〜
これといって思いつかなかったんですが(。・_・。)ノ

検索するといろいろ出てきてびっくりの熊本県グッド(上向き矢印)


中でも“いきなり団子”というのが、
熊本県の名物和菓子らしい〜!

塩気のあるもちもち団子にあんことから芋(さつま芋)を
包んだ、昔ながらのふるさとの味なんですって〜ひらめき


住むところが違えば、食べるものも違うんだと〜
いきなり団子をみながら思っちゃいました("▽"*) アヒョ


私はこのもちもちという言葉が妙に気になっていますが
ふんわり軽いシフォンケーキでも
もっちりとした表現は時折使われてます〜。

それほど日本人にとってもっちりっというのは
美味しい表現なんでしょうね!

今度もっちりシフォンケーキチャレンジしてみよっかなるんるん


その他熊本県はスイカ、デコポンが生産日本一とのこと
スイカは私の中ではナンバー1といっても過言でない好物〜ハートたち(複数ハート)

スイカだけで数日は暮らせるかもしれないほど好きなんです
(*"ー"*)フフッ♪

そんなスイカをシフォンケーキには。。。
入れても味は期待出来そうじゃない感じですが〜


フルーツ大国の熊本県
果物大好きな私にとってはパラダイスだわぁ〜

食べたい時に果物をちぎって食べるってステキ☆
そんな生活に憧れる〜〜〜

かなり妄想が加速していますが(笑
(´vωv`*)。o0○ ポワン

熊本の郷土料理を満喫しながら、ゆっくり黒川温泉に入っていい気分(温泉)
風呂上りにスイカをぱくつきたいですグッド(上向き矢印)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

宮崎県ならば、“太陽のタマゴ”かな?シフォンケーキだより☆

宮崎県といえばマンゴーがとっさに頭に浮かぶかなるんるん

友人に教えてもらった
“太陽のタマゴ”って呼ばれるマンゴー

東国原知事によって一躍有名になった完熟マンゴー
地元でも手に入りづらくなっているとかひらめき

太陽のタマゴは、宮崎県のマンゴーの中でも
高い基準を満たしているものとのこと


そんなマンゴー、一度でいいから食べてみたい〜
太陽のタマゴがあったら、かぶりつくんだろうなぁ〜(*´∇`*)

だからシフォンケーキに入れるのはちょっと勇気がいる感じ(笑
もしシフォンケーキに入れて
味がわからなかった時のショックは計り知れないだろうなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


その他宮崎県のスイーツとしてチーズまんじゅうやくるみ田楽など
地元宮崎の県民に親しまれているらしいひらめき

チーズまんじゅうの和と洋の組み合わせはかなり期待出来そう〜
それにくるみ田楽は昭和45年からはじまるロングセラーとのこと


そう思うと、宮崎県に対してこんなふうに思うようになったのも
東国原知事の影響ははかりしれないですよね〜
ちょっとだけでも東国原知事も見てみたいわん!


そんな宮崎県に行って、グルメ旅してみたい〜ハートたち(複数ハート)

そんなグルメ旅の夢がかなうのなら、
ついでに宮崎地鶏や宮崎牛もついでに食べてみたい〜!

南国ムードがあふれる(?)感じの宮崎県
海に山にとグルメ旅をしてみたいです〜るんるん
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

鹿児島県ならば芋がキーワードかな?シフォンケーキだより☆

鹿児島県といえばすぐに思いつくのが芋焼酎〜
沖縄の紅芋、そして泡盛シフォンケーキのごとく、芋焼酎のシフォンケーキって
じゅわ〜っと口にひろがる芋焼酎が美味しそう〜ハートたち(複数ハート)

しっかり芋焼酎を味わいたいシフォンケーキだったら
サバランのように芋焼酎をひたすのがいいのかな

でもひたしすぎるとくずれてしまいそう〜
ハケでぬってみるかぁ〜(@_@)☆


それに安納芋♪
味わいは甘くねっとりした感じらしい

さつまいものシフォンケーキってホント美味しいもの〜!
安納芋で作ったらさぞかし美味しいんでしょうねるんるん


そしてかるかんは鹿児島のお菓子として代表格の和菓子
あのふんわりとした食感って自然薯を使ってるそうです!

そうやってみれば山芋シフォンケーキって
とっても美味しいんでしょうね☆

下井佳子さんのレシピ本“+αのシフォンケーキ”に
載っているのを思い出しましたひらめき


その他シフォンケーキ以外でも食べてみたい
黒豚や薩摩揚げ、きみなご料理

黒豚は他の豚肉より脂肪がとけるの早く、筋繊維が細いので
旨味があって柔からかいんですって〜グッド(上向き矢印)

黒豚風味というのは食べた事あると思うんですが(笑
本場の黒豚は食べた事ないわぁ〜!!!


自然豊かなイメージの鹿児島
桜島山頂の火山活動の様子や世界遺産屋久島
地球の広大さを感じるんだろうなぁ〜

こうやってみると鹿児島は芋がキーワードかな〜
いろんな発見がありそうわーい(嬉しい顔)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

沖縄県ならば、紅芋かな?シフォンケーキだより☆

沖縄といえば、思いつくのが紅芋〜
それにマンゴーやパイナップル、シークワーサー、さとうきび、泡盛

まだまだたくさんありそうな沖縄の特産
どれもシフォンケーキの材料としては興味深い〜グッド(上向き矢印)


岐阜県産紫芋のシフォンケーキは作りました
紅芋と紫芋って同じじゃないの???って思っちゃいましたがダッシュ(走り出すさま)

紫芋は全体が紫で中身も紫に対し
紅芋は見た目白っぽく、中身が紫

紫芋はあくまでポリフェノール重視で味はおとるのに対し
紅芋の甘さは格別ぴかぴか(新しい)しっとりねっとり、絶品ということ〜ハートたち(複数ハート)

これを知ったらどうしても手に入れたい紅芋exclamation×2
でも沖縄から本土への移動は許されていないそう。。。
本土にはいない害虫をよせつけないためなんだそうです。


あっそういえば、ワーホリでシドニーに住んでた時
働いていたお菓子屋さんの“TARO”と呼ばれるケーキ

紫色をしていました。(でも色は添加されていたのかも)
どうやらTAROは芋ということ

TAROケーキは看板商品だったわぁ〜
考え出すといろんなつながりがあるもんですね


その他とっても気になるのがマンゴーひらめき
検索するとキーツマンゴーってヒットしますが
初めて聞くマンゴー〜

完熟しても緑色のマンゴーで甘さの中に酸味があるんだそうです。
そして、アップルマンゴーより濃いグッド(上向き矢印)
これは私好みかも〜☆

それに1キロほどの大きいものが多いらしく〜
ん〜かぶりつきたいっす( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

シフォンケーキに入れるんだったら、
やっぱりジャムにして入れる感じかなぁ〜ヽ(=´▽`=)ノ


そして泡盛〜
ブランデーケーキ風に
美味しい泡盛シフォンケーキってどうかしらん〜


その他興味のある食材はたくさんあってお取り寄せもいい〜
でもやっぱり沖縄に行って食べてみたいなぁ〜。

まだ行ったことのない沖縄〜
輝く海を眺めながら、シフォンケーキを食べてみたいでするんるん
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
×

