シフォンケーキ王国! > 悩み別・美味しく食べるコツ!

素材の味でシフォンケーキ!山で焼き芋

素材の味を活かす!  
さつま芋なら焼き芋でしょグッド(上向き矢印)

焼き芋を入れたシフォンケーキ
美味しいでしょうね!


同じさつま芋でも、
茹でる、蒸す、レンジでチン、焼く
味わいが違う

その中でも焼き芋が一番さつま芋の甘味が
存分に味わえるますよね〜ひらめき


けど、せっかくなら山にいって芋を焼いたろっと
近くの山へt= t=┌( ・_・)┘⇒

あっ一応一族(?)の山なんですけど
使いたい放題にさせてもらってます(笑

そしてこの山に小屋を建て
父の憩いの場となってるんですいい気分(温泉)


ここで焼き芋しちゃおうと出かけたものの
芋はただ焼けばいいってもんでもないんですよね〜(爆

少し戸惑っていたワタシを見て
父がいてもたってもおれず、指導してくれましたわ


メイプル父の焼き芋講座☆

@さつま芋は洗い、
 大きかったら斜めに2つに切って新聞紙にくるむ

さつま芋半分に切る.JPG 新聞紙にくるむ.JPG


A新聞紙にくるんださつま芋を水につけ
 アルミホイルで包む
 
アルミで包もうとしてる.JPG さつま芋をアルミで包んだ.JPG


B釜へほおりなげる

さつま芋を巻きストーブに入れる.JPG


薪をあまりくべなかったので、かかった時間は1時間
じわじわ焼けたようです。

っといっても火の管理は
父が全部やってくれたようですけどね(爆


出来上がったさつま芋、
蒸し焼きのようになっててちょっと予想外ダッシュ(走り出すさま)

芋を箸でさす.JPG 芋焼けた.JPG

「蒸し焼きや〜ん!」って言ったら、
「当たり前や」
ってかえされました

それから巻きストーブの上で焼いてみたんですけど
これが美味い!甘いグッド(上向き矢印)

薪ストーブの上で焼く.JPG


以前から焼き芋シフォンケーキを作ろうと
思ってはいたものの、なかなか作れず(作らなかった)

そんな時
“なかしましほ”さんの
“まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキの本”

このレシピ本の中に焼き芋シフォンケーキが載っていて
とっても美味しそうだったのです

なかしましほさんと同じく
ふとみれば、ワタシのオーブンも焼き芋機能がありました〜


それになかしましほさんって、
素材の味を大切にする、とってもステキな人ですねぴかぴか(新しい)


そんな焼き(?)芋で今度はシフォンケーキ作ってみますかわいい
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

好き嫌いレシピ♪子供の野菜嫌いの為のシフォンケーキ☆

好き嫌いが激しく、特に野菜を食べないあせあせ(飛び散る汗)

そんな子供さんにむけて、野菜克服シフォンケーキレシピを考案し
給食?か何かににだしたところ大好評グッド(上向き矢印)

これは友人から聞いた話しですが
九州のある街の出来事とのこと。

野菜嫌いの子供さんでも美味しく食べられるどころか
食べたいとねだられるほどなんだそうです!


確かに今まで作った野菜入りシフォンケーキの中には
言わなければ野菜が入ってないと思うほどのものが多く

もっと野菜という素材の味を活かしたシフォンケーキは
出来ないものかと悩んだほどでした(笑

それほど、シフォンケーキにマッチングしてしまうんですね〜ぴかぴか(新しい)


どうやって野菜嫌いを克服させようか
悩んでらっしゃる方にオススメ〜シフォンケーキ講座(!?)

ステップ1
野菜が入ってるとわからないシフォンケーキ

ステップ2
野菜が入ってるとかろうじて確認できるほどのシフォンケーキ

ステップ3
野菜入ってるからこそ美味しいとわかるシフォンケーキ


徐々に嫌いな野菜になれさせていくことにより
野菜が食べれるんだ、美味しいんだと認識するようになるんです

また、雰囲気によっても左右されますので
楽しいおやつの時間を演出し、無理強いをさせないのもコツですひらめき


またある小学校では、その土地でとれた野菜を使って
学校給食を取り組んでいるんだそうです。

そして、子供達とその野菜の取れる畑に行き
野菜にふれ生産者の方ともお話ししたりするとのこと

子供達は知ってる野菜が給食に出れば
興味もわきますし、食に対する関心も深まりますよね〜グッド(上向き矢印)


なのでステップ2まで克服出来たのなら、
子供さんと一緒にシフォンケーキを作ってみたり
後片付けをしてみてもいいですねるんるん


野菜等入れたシフォンケーキはまだまだ未完成ですが
よろしかったら参考ししてね
野菜シフォンケーキ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

低カロリーとシフォンケーキ・レシピにまつわるお話

低カロリーやヘルシーレシピって気になる人も多いはず!

シフォンケーキは見た目ボリュームがあるのに
比較的低カロリーなスイーツとして魅力的ぴかぴか(新しい)

ダイエット中でも、メタボリックシンドロームが怖くても、
疲れたときやストレスがたまったときには、
どうしても甘いものって欲しくなってしまいますからね。

ダイエットとシフォンケーキにまつわるお話でもお伝えしたとおり、
過度な我慢は、新たなストレスをかかえることにもつながりません〜ダッシュ(走り出すさま)

なんだか、甘いものが食べたい!
手軽に、小腹の足しになるモノが食べたい!

そんな時には低カロリー素材を集めたレシピで
シフォンケーキを作ってみませんか?


シフォンケーキはお家にある材料で出来ちゃう
アレンジも豊富で、作り方も簡単グッド(上向き矢印)

シフォンケーキは低カロリーレシピとして
お手軽だったりするんですよね。

ケーキは高カロリーなバターや砂糖などかなりの量を使います。
しかも油脂と糖分の組み合わせは、太りなさいといっているようなもので〜(笑

ケーキ作りをされた経験をお持ちの方ならご存知だと思いますが
こんなに使うものかとびっくりされたことも多いと思います〜。

ですが、その砂糖やバターの代わりになるものを、
低カロリー、ヘルシーな食品で補ってやれば、
出来上がるシフォンケーキも、より自然と低カロリーになりますよね〜。

普段使う砂糖をはちみつやてんさい糖、黒糖にしてみたり〜

かぼちゃやさつまいもの自然な甘味を利用して
素朴な味わいを楽しむのもいですよね〜ハートたち(複数ハート)

何より出来上がりのシフォンケーキの甘さが、
とても上品でヘルシーな低カロリーレシピとは思えないほどです。

他にも、

香りを豊かにするために、
みかんやゆず、レモンやりんごを混ぜることもありますし、
豆腐やおから、豆乳などを入れて作る場合もありますひらめき

でもいくら、低カロリー、ヘルシーレシピだといっても、
やはりシフォンケーキもお菓子ですから、
そんなに一気食いは出来ません(笑



甘いものが欲しいと思ったときに、
お菓子を作り始めることは面倒な時もありますが〜ダッシュ(走り出すさま)

即食べたい気持ちをぐっとこらえて作ってみてください(笑
実際作ってみると不思議とお腹いっぱいになっていくんです〜(* ̄▽ ̄*)ノ"


食べたくって仕方なかったシフォンケーキ、
作っていてお腹いっぱいになってももちろん食べちゃいますがるんるん

作らず即食べれた時より断然食べれる量は減っているんです〜!


バレンタインに向けての予行練習(?)として
自分用のヘルシーシフォンケーキを作ってみるというのはどうでしょう〜


低カロリー&ヘルシーシフォンケーキをご紹介します〜
くれぐれも食べ過ぎに注意してね〜

黒糖ときなこと白ゴマのシフォンケーキ

そば粉とえごまのヘルシーなシフォンケーキ

たかきび粉と黒ゴマのシフォンケーキ

ヘルシーな豆腐のシフォンケーキをリベンジ

ダイエット中に♪おからシフォンケーキ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

ダイエットとシフォンケーキにまつわるお話

ダイエット中という方、女性の方に多いですよね♪

ダイエットに励んでいる方、
メタボリックシンドロームやその予備軍の方が、
食べることを避けたい食べ物の1つに、ケーキがあります。

ケーキといえば高カロリー!
ダイエット中にはケーキはご法度exclamation×2

ケーキを我慢される方、躊躇される方も多いと思います。

でも、ダイエットのために、変にストレスをかかえたりダッシュ(走り出すさま)
家族とのコミュニケーションがぎくしゃくするのは、いかがなものかと。。。

特に、甘いモノ大好き、
私のように”デザートは別腹”な女性にとって、

「ダイエット中だから。。。」
とガマンする生唾ごっくんお預け状態は。。。

かなりキツイっす!ケーキが夢にまで登場!(私だけかな? 笑)
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


また、子供の誕生日などに
「お父さんはケーキは食べれないから」って、
一緒に食べることが出来ず、せっかくの家族だんらんが。。。


そんなダイエットの様々な悩みが、
少しでもシフォンケーキで解放されればって思っています〜☆


シフォンケーキは低カロリーと言われていますが
植物油脂もたくさん入っているので油断大敵パンチ

低カロリーとは言いがたいかもしれませんが
生クリームたっぷりつけて食べたいその他ケーキに比べれば低カロリー

シフォンケーキは生クリーム無しで十分美味しいケーキですもんねグッド(上向き矢印)

しかも見た目のボリュームも満点なので
ダイエット中には嬉しいスイーツです〜うふ♪(* ̄ー ̄)v


作るのも簡単で、お家にある材料で出来てしまうケーキなので、
気軽に作り、食べれるスイーツだと思いまするんるん

ダイエットの解禁日や自分にご褒美の時は是非シフォンケーキを〜☆


あっでも、シフォンケーキは軽いので
いくつもぱくぱく食べてしまわないよう〜あせあせ(飛び散る汗)

見た目のボリューム感を十分に味わって
美味しいコーヒーや紅茶とともに
ゆっくり食べれるよう演出が必要ですよねハートたち(複数ハート)


簡単に作れるシフォンケーキは、絹のような柔らかな食感で
生クリームやバタークリームがなくても美味しいケーキ

たまには一緒に食べたい生クリームですが
生クリームがケーキ自体を高カロリーにしている原因ですもんね

だから、我が家でも、あまり生クリームは使っていません!
otto君に何度も催促されて、やっと作るかな(笑


それから、さらにダイエット中の方に嬉しいシフォンケーキとして、
小麦粉を使わないレシピもあります〜ひらめき

小麦粉は、炭水化物ですから体の中で分解されず、
余分なエネルギーとしてあまってしまうと、脂肪になってしまいます。

なので小麦粉の変わりに、栄養豊富で低カロリー、食物繊維が嬉しい
「おから」を代用して作ってみたり、

加える植物油脂も健康に良いとされる
オリーブオイルを使うのもいいですよね〜るんるん


見た目ボリュームのわりに低カロリーのシフォンケーキも、
様々な工夫を凝らせば、よりいっそうヘルシーなケーキに、
変身させることができます。

ダイエット中であっても、楽しく素敵なケーキ生活を♪
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
×

