シフォンケーキ王国! > ナッツ(種)・ゴマのシフォンケーキ

秋に食べたい栗のシフォンケーキ

すっかり秋色が濃くなり
朝晩が寒く感じるようになってきた。

そーなると食べたいのが栗!!!
栗のシフォンケーキが作りたいし食べたいるんるん


昨年も自家製マロンクリームを入れて
栗のシフォンケーキを作った

これはこれでとっても美味かったのだが
マロンクリームだけだった為
栗の主張が少なかった。

っとうことで、
マロンペーストとマロンピューレを贅沢にいれてみたのだグッド(上向き矢印)

マロンペーストとマロンピューレ.JPG

中を開けるとこんな感じだ

マロンペーストとマロンピューレ中あける.JPG

マロンペーストはかたく、
こってり甘いのに対し

マロンピューレは柔らかく、
名前の通りピューレで甘くない


そして、栗の渋皮煮を入れたのだが
今年はせっせと栗を拾い、渋皮煮を作った。

この手づくり渋皮煮を角切りにしたものを
シフォンケーキに入れたひらめき

栗渋皮煮カット.JPG

渋皮煮が手に入らない人は
市販の渋皮煮を使うといい。


出来たシフォンケーキは
栗色の豪華なシフォンケーキ

栗のシフォンケーキ.JPG

カットしてみる。
栗がごろごろしているひらめき

焼き縮みの呪いがかかっているワタシだが
マロンペーストとマロンピューレのおかげで
なんとかセーフ(?)

栗のシフォンケーキカット.JPG

実はこの栗のシフォンケーキを作るまでに
2回失敗している。

2回ともなんとも惜しい(?)失敗というか
すごい失敗というか。。

この失敗は後に報告することにして〜

やっと成功した栗のシフォンケーキ
嬉しくなって全部嫁にだしてしまった。

栗シフォンケーキラッピング.JPG

喜んで食べてくれた様子が目にうかぶ(#^.^#)




マロンペーストとマロンピューレを
同じ分量をあわせ温めて

シフォンケーキ生地に混ぜ込むと
それは美味しいマロン生地になる。

また生クリームで合わせると
美味しいモンブランのクリームになる。

是非試してみてねるんるん



サバトン マロンペースト 240g【秋・栗】_



サバトンマロンピューレ#4(435g)



マロンピューレが同じお店で買えない場合は
マロンクリームでも♪
サバトン マロンクリーム缶詰 250g【秋・栗】_



栗の渋皮煮は是非ともシフォンケーキに入れてほしい!
すっごく美味しいシフォンケーキになります☆
福寿栗(渋皮付マロン) 650g






tenki300.gif




山々がぼちぼち紅葉してきた。

昨年は白山スーパー林道に行ったのだが
山々の素晴らしさに感動やまなかった。

日本の四季は素晴らしい〜
それと同時に冬の訪れがこわい。。。
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

黒ゴマシフォンケーキの作り方レシピ

黒ゴマたっぷりで香ばしい、
見た目も豪華(だと思う)黒ゴマシフォンケーキるんるん
みんな大好き黒ゴマシフォンケーキの作り方レシピです。


練りゴマを入れるので、とっても風味がいい
ゴマには若返りビタミンEやセサミンが入っていて栄養豊富

美味しいのに体にいい〜女性には嬉しいグッド(上向き矢印)
是非作ってみてほしいシフォンケーキの一つですひらめき

この黒ゴマシフォンケーキレシピはもっちりした味わい。
お好みで油、水、薄力粉の量など調節されてもいいかもしれません。

実はワタシ、
まだ納得のいく黒ゴマシフォンケーキを完成してません!
練りゴマが入る分、手ごわい(?)

それでもとって美味しい黒ゴマシフォンケーキハートたち(複数ハート)
自分のご褒美、プレゼントに〜☆


まだまだ改良の余地ありの黒ゴマシフォンケーキ
改良次第作り方レシピを更新していきます!



黒ゴマシフォンケーキの作り方(17cm)
黒ゴマシフォン取り出し.JPG
卵白(M)   4個
砂糖      60g
コーンスターチ 5g
卵黄(M)   3個
油       40g
水       50g
練り黒ゴマ   20g
黒ゴマ     大さじ1 1/2
薄力粉     60g
============================



@メレンゲ作り〜


A卵黄を混ぜる
卵黄に油、水、練り黒ゴマを入れ混ぜる
※空気を入れて泡立てない


B薄力粉、黒ゴマを入れる
薄力粉粘りがでるまで練る
黒ゴマを混ぜる

卵黄生地に黒ゴマ入れる.JPG

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Dメレンゲの1/4量を卵黄生地に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えてよく混ぜる

メレンゲ卵黄生地混ぜる.JPG

Eメレンゲ残り1/2量を卵黄生地に入れてサックリ混ぜる


FEをメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜてね

黒ゴマシフォンケーキ生地完成.JPG

G型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


H160度で30分焼く

 
I焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ
☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

もっちり黒ゴマシフォンケーキ

練りゴマと黒ゴマを使って
シフォンケーキをつくってみました〜るんるん

前から作ってみたかったんですけどね
でもなぜか、後回しになってた黒ゴマシフォンケーキ

なぜもっと早く作らなかったんだろうと思うほど
シフォンケーキにはぴったりとなじむ黒ゴマですグッド(上向き矢印)


そんな黒ゴマシフォンケーキの
練りゴマにしようか、すりゴマにしようか
少し悩みまつつ〜練りゴマに決定ひらめき

すりゴマでもずっとすってると練りゴマになるんなら一緒???
なぁ〜んていろいろ考えちゃいましたが

練りゴマの方が絶対食感や風味は良いのではないかと
勝手に判断しました。


そして練りゴマは黒ゴマを選びました〜。

黒いシフォンケーキってあんまりお目にかかれないから
単に白より黒っという簡単な理由だったんですけどね(爆

あっそういえば、
岐阜の美味しいパン屋さんで
墨のカンパーニュ売ってましたが

真っ黒シフォンケーキというと
黒ゴマか墨っといったくらいかな?


さて、今日のメレンゲとうと〜
ん。。。わからんわぁ〜
とりあえず、この時点ではつやがあっていいメレンゲ(のはず)

ねり黒ゴマの卵黄グループは
なんとも粘る素材で、いやな予感もする。。。

黒ゴマシフォンケーキメレンゲ.JPG  黒ゴマシフォンケーキ卵黄グループ.JPG

練りゴマって油分が多いから
シフォンケーキにどんな影響を及ぼすんだろう〜exclamation&question
なぁ〜んて思いながら作ってましたが

チョコレートのようにメレンゲの泡が消えるっ
ということはないのに安心しつつダッシュ(走り出すさま)

丹念にメレンゲと卵黄グループをまぜていきました

黒ゴマシフォンケーキ生地.JPG   黒ゴマシフォンケーキ型に入れた.JPG

わりとすんなり混ざってくれたものの
シフォンケーキ生地のゆるさが少し気にかかるところパンチ

シフォンケーキ型に流し込むと、ゆるいので
すぐに生地が型をおおっていきました。

いやだなぁ〜この流れ方。。。
っと思ったら、あまりいい焼け方しなかったっすバッド(下向き矢印)

黒ゴマシフォンケーキ焼き上がり.JPG  黒ゴマシフォンケーキ冷めたあと.JPG

焼けた時と冷めた時のシフォンケーキが
ビジュアル的に違いすぎるのが気になるところたらーっ(汗)

練りゴマがシフォンケーキにどのように影響するのか
まだはっきりとわからないのでまた作らねば〜

でも出来上がりは美味しい黒ゴマシフォンケーキ
黒ゴマの風味がとっても香ばしくって美味しいハートたち(複数ハート)

写真はあまり黒くないんですけど
ホントはもっと黒々してますexclamation

黒ゴマシフォンケーキカット.JPG

もう少し、しっとりしてたら私好みかな
また作ってみまするんるんダッシュ(走り出すさま)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

栗・クリ・くり〜を満喫♪栗のシフォンケーキ

爽やかな風が吹く秋、頭の中は栗♪クリ♪くり〜♪
栗のシフォンケーキで秋を満喫したいハートたち(複数ハート)
栗のシフォンケーキが食べたい!マロンペーストを求めて〜♪
でのエピソードもあって、いろんな思いで
ようやく栗のシフォンケーキ作りまでたどり着きました(笑)


最初は市販のマロンペーストで作ろうと思っていたのが
なんだかんだで手作りマロンペーストになり〜
そしてあまりの自家製マロンペーストの美味しさに、感動〜ぴかぴか(新しい)

ただ、角切りした栗の渋皮煮も入れたかった。。。

っというのは、角切りしたさつまいもを入れた
小沢のり子さんのさつまいもシフォンケーキ
はさつまいもがちゃんと主張していて絶品だったんですひらめき


でもここまできたのだから、手作りの栗でシフォンケーキを作りたい〜exclamation×2
そんな思いで、渋皮煮は市販のものを使わず
自家製マロンペーストだけで栗のシフォンケーキを作ってみました。
CIMG2848.JPG
あえて、自家製マロンペーストは裏ごしせず栗の食感を残したものを使用
その自家製マロンペースト250g入れましたが
やっぱり〜まだまだ栗の主張が足らないかもダッシュ(走り出すさま)

そんなふうに思った私ですが、ガイド役メイプル一族では
「やっぱりクリだね〜!!!さつまいもとは違う!!美味しいーー☆」


更に生クリームにマロンペーストを入れて
マロンクリームで飾り付けするともっと秋を感じさせる
とっておきのシフォンケーキになること間違いありません〜

もし、渋皮煮をお持ちなら、マロンペーストを少し減らし
角切りした渋皮煮を入れてください〜CIMG2856.JPG
きっと美味しい栗のシフォンケーキになることと思います〜♪(*´∇`*)


ちなみに自家製マロンペーストの作り方はこちら↓
☆美味しい栗の茹で方&マロンペースト作り方


栗のシフォンケーキ(20cm型)納得度★★★★(5コ中) =======

卵白(M)    5個
砂糖         90g
コーンスターチ    10g
卵黄(M)       4個
サラダ油       75cc
水          80cc
マロンペースト     250g
薄力粉        85g

============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


A卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、マロンペーストを入れる


B薄力粉を入れる
粘りがでるまで練る

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

G型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。
※あまりトントンすると、栗が下に落ちてしまうので注意!


H160度で45分焼く

 ※温度はその都度調節


I焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

