シフォンケーキ王国! > シフォンケーキ♪ジャム&ソース具材作り

余った卵黄レシピ☆レモンカスタードクリーム

シフォンケーキを作るとどうしても卵黄が余ってきます
卵黄レシピ、お菓子といってまず思い浮かぶカスタードクリーム
(・x・ ).o0○


手作りのカスタードクリームって、お店のものとはまた何か違い
ホント美味しいですよねぇハートたち(複数ハート)

それにシフォンケーキともよく合うんです☆

私はシフォンロールによく入れ巻いています。
シフォンケーキの生地ってクリームとの相性は抜群〜ぴかぴか(新しい)

アクセントにレモン果汁を入れたので
爽やかなレモンカスタードクリームです〜。

お財布の中と相談してバニラビーンズを使ってみると
これまた絶品だと思います〜るんるん


☆レモンカスタードクリームの作り方

卵黄     2個
砂糖     50g
薄力粉    15g
レモン大さじ 1
牛乳     250 cc


@ ボウルに卵黄と砂糖を合わせ白っぽくなるまで混ぜ合わせる

A 鍋に牛乳を入れ温める

B @に薄力粉をふるっていれ更にまぜ、レモンを入れる

卵黄砂糖薄力粉混ぜた.jpg

C Aの牛乳がが沸騰したら火を止め、Bのボウルにに少しずついれ混ぜる

温めた牛乳入れる.jpg

D Cを再び鍋に戻し弱火にし耐熱のスパチュラで混ぜる

鍋の中のカスタードクリーム.jpg

この時はホイッパーで混ぜましたが、
ホイッパーの届かないところがあるのでスパチュラがいいかも〜!


これまた簡単で〜
記事に載せるのが申し訳ないくらいですが(笑

やっぱり手作りって温かみがあっていいなと思う
今日この頃です〜るんるん
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

岐阜富有柿使用!柿ジャムの作り方

柿といえば富有柿〜っというほど、
富有柿は有名な岐阜の柿
そんな富有柿を贅沢に柿ジャムにしてみましたるんるん

柿のジャムの作り方っといっても
とっても簡単すぎて〜
申し訳ないくらいのレシピなんですけどね(笑
(*"ー"*)フフッ♪

使った富有柿、見ただけで甘いとわかる
ぶりっとしたいい色の柿。さすがぁ〜ぴかぴか(新しい)

ちなみに、
左が野生富有柿、右の袋に入ったのが高級富有柿

柿画像.jpg

もちろん、シフォンケーキに入れようと食べたいのを我慢して(笑
ジャムにしてみたんです〜(=v=)ムフフ♪


あまりに甘かったので、砂糖を入れないで作ってみましたが
やっぱり十分に甘いハートたち(複数ハート)

柿によって違いますので砂糖、レモンはお好みで調節してね


☆柿ジャムの作り方==================

柿 2個(正味400g)
レモン果汁 適宜

==========================

@柿をむき、適当に刻む

A鍋に入れ火にかける

柿煮詰める.jpg

Bお好みで砂糖、レモン果汁をいれ煮詰める

柿ジャム.jpg

砂糖無しでもとっても甘く美味しかったこの柿
やっぱり手作りっていいものだなぁ〜なんて思っちゃいます

とっても甘かった富有柿の産地は岐阜は本巣市

本巣市を車で走ればあちらこちらで柿の木があって
各地で柿が販売されています。

普通の一般家庭のようなお家の庭先に
無人で置かれた柿などもあり、

さすがぁ〜富有柿の産地だわぁ〜
っといった感じひらめき


私の住む郡上市にも同じ県内ということで
富有柿が取れる時期になると柿コーナーが設けられ

富有柿フェアーのような感じで
スーパーなどあちらこちらで見かけるんでするんるん

柿が取れる時期には柿づくし〜
柿の羊羹とかゆべしとか〜

どれもホント美味しいんですが
私はやっぱりシフォンケーキに入れちゃいますダッシュ(走り出すさま)

果物系のシフォンケーキはちょっと緊張
どんなシフォンケーキになるのかな
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

花梨を使って〜花梨(カリン)ジャムの作り方

花梨を使ったレシピ、何かないかな〜
そんな私の目に飛び込んできた「花梨ジャムの作り方」

CIMG4601.JPG
そもそも花梨自体あまりよく知らなかったのですが
近所を歩くとよく見かける花梨目

へぇ〜〜〜こんなかわったレモンもあったんだ〜
ずっとレモンだと思っていた私。
かなり私ってかなりぬけてる人なんです(笑

そんな花梨を、父の畑の隣の方がくださり〜
落ちている花梨をほいほい拾ってきたのでしたひらめき


花梨はとても硬く、実はそのままでは食べれません〜
そんな花梨は焼酎にすることが多いらしく、まさかジャムに出来るとは〜ハートたち(複数ハート)

のど飴などに使われている花梨、喉の症状、咳、痰に効果的とのこと
だったら花梨を使わないのはもったいない〜
長期に保存し、利用していきたいですねぴかぴか(新しい)


私のお目当てはシフォンケーキに入れてみたらという好奇心からが一番なんですが〜
早速花梨ジャムを作ってみることに


花梨自体がとてもいい香りだけあって、ジャムにしてもとても香り豊か
食感は石細胞と呼ばれるしゃりしゃり感があって、ほんのり酸味がある

美味しいぃ〜!!!
ヨーグルトに添えるジャムとして合いそうな花梨ジャムですグッド(上向き矢印)


花梨ジャムの作り方==============

花梨  2個(500g、果実400g)
砂糖  220g

==========================


@花梨を洗い6等分する

私がいただいた花梨は無農薬なので、さっと洗いました
花梨はすごく硬いので最初に6つに割った方が使いやすいです

CIMG4604.JPG  CIMG4605.JPG


A黒いところは取り除き、種を取り皮をむく。
 果実の部分は細かく切る(お好みでフードプロセッサーを使ってください)

種周辺も硬そうなので種と同じくとる

CIMG4607.JPG   CIMG4616.JPG


B種と皮をひたひたの水より少し多めで10分ほど煮る。
 ※種周辺の部分も、一緒に煮込んでみました。
 
とろ〜っとした液体になってきます〜

CIMG4624.JPG


CBをこしてとろっとした液体だけにし、砂糖を入れる

砂糖は半分より少ないと味が良くないとのこと
お好みで調節してください〜

CIMG4630.JPG


D花梨の果肉も入れ数分煮込む

果肉も柔かくなってきたら火をとめてね
私はスパチュラで果肉を半分ほどつぶしました〜。

CIMG4633.JPG


E長期保存の為15分煮沸消毒した瓶に入れ、逆さにして出来上がり〜

CIMG4634.JPG

う〜んるんるん寒い季節、喉からくる風邪にうってつけかも
うふ♪(* ̄ー ̄)v
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

Feijoa☆フェイジョアジャムの作り方

甘酸っぱいフェイジョア(Feijoa)は南米原産の果実
そんなフェイジョアを使って作ったフェイジョアジャム

CIMG4399.JPG  CIMG4422.JPG

フェイジョアはとても貴重らしく、あまりお見かけしませんが
私は友人Oちゃんからいただいちゃいましたハートたち(複数ハート)

どうやらOちゃん家では昨年と同じく今年も山ほどなって
フェイジョアを腐らせてしまうほどの収穫だったそう

いただいたフェイジョアぴかぴか(新しい)
そのまま食べても美味しいのはもちろんなんですが
やっぱり私はシフォンケーキに入れてみたい!

フェイジョアをこのままシフォンケーキに入れると
水分でしぼむのが目に見える!
それに酸味があるのでジャムにした方がいいはず!

あれこれ考え、やっぱりジャムにしてみたんです。

とってもいい香りがするフェイジョアグッド(上向き矢印)
ジャムにしても香りが高く、とっても美味しい〜!!!

シフォンケーキに入れる前になくなってしまうかもしれません
そんなフェイジョアジャムのレシピは〜


☆フェイジョアジャムの作り方

フェイジョア460g(正味)
砂糖    60g(お好みで♪)

@フェイジョアの皮をむく

Aフェイジョアをざく切り

CIMG4411.JPG

B鍋にフェイジョアと砂糖を入れ煮詰める

CIMG4414.JPG

これまたとっても簡単です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ただ、フェイジョアは切って数分で少しだけ色が変わるので
ジャムの色もあまりキレイとはいいがたいかな〜

対策として酸化防止ということで、ジュース(ビタミンC入り)を
加えてみるといいとありました〜ひらめき

そんなフェイジョアジャムを使って作ったシフォンケーキのエピソードはこちら
→☆失敗!そして大きな空洞。。。フェイジョアシフォンケーキ

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

絶品☆千葉の梨〜なしのジャム作り方♪

とびっきり上等な千葉の梨を
贅沢にジャムにしてしまいました〜!

おすそ分けしていただいたその梨はとっても大きく実はかたくハリがある、
かぶりつけば梨の果汁がしたたり、その歯ごたえと水々しさは絶品〜ぴかぴか(新しい)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

こんな美味しい梨は、
そのまま食べるのが一番だと思っていた私ですが、
シフォンケーキのガイド役なだけに(笑)
むくむくと創作意欲がわいたのでしたぁ〜☆

CIMG3516.JPG
火にかければ個性が無くなってしまいそうな梨ですが
予想とは違って、これまたジャムもとっても美味しい〜☆
やみつきになるような絶品!梨のジャムハートたち(複数ハート)

使ったのは梨の3/4個。
1個まるまる使えば良かったかなぁ〜

私の横にいた母に味見をしてもらったところ
美味しーーー!!!パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べたい!
もう少しで梨のジャムは母のところにいってしまいそうでした(笑)


レシピの中の材料には“岐阜飛騨高山産☆紅玉りんごのジャム
の時には入らなかったレモン果汁が入っています。

酸味が無い梨はレモン果汁を入れることによって
梨の美味しさをよりアピールしていますグッド(上向き矢印)

なのでレモン果汁を入れないと、ただ甘いだけのジャムになってしまうんですね〜。
レモン果汁を入れるのかポイントですねひらめき

多少歯ごたえを残して完成させた方が絶対美味しい梨のジャム!
今回は高級ナシで作ってしまいましたが、普通の梨でも絶対美味しいはず〜(=^_^=)

是非みなさんも作ってみてくださいね〜☆


☆なしのジャムの作り方

なし(正味450g)、砂糖(50g)、レモン果汁大さじ2
CIMG3515.JPG
@梨のかわをむいて適当なおおきさに切る
あまりみじん切りにすると、食感がなくなりますので粗めにしてくださいね

A切った梨と砂糖とレモン果汁を鍋にいれ火にかける
砂糖とレモン果汁の分量はお好みで♪


この梨のジャムを使った梨のシフォンケーキはこちら
☆千葉梨のとっておきシフォンケーキ

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(1)

岐阜飛騨高山産☆紅玉りんご(林檎・リンゴ)ジャムの作り方〜♪

りんごの季節〜!真っ赤な紅玉りんごをいただきました〜ハートたち(複数ハート)
完熟で収穫しているので早めにお召し上がりくださいとのこと。
早速りんごジャムをつくってみましたひらめき
CIMG3383.JPG
真っ赤になった紅玉りんごをみながら
ふと目をやると産地は岐阜飛騨高山☆

お祭りや古い町並みなど見どころ満載なのですが
朝市では飛騨の果物もたくさん並びます〜。
愛しくなるような飛騨高山の紅玉りんご黒ハート


ちなみにりんごジャムには紅玉の方が赤い色が出やすく
キレイなジャムに仕上がります〜♪


☆りんごジャムの作り方

りんご2個(正味250g)、砂糖(40g)CIMG3384.JPG

@りんごを洗い、皮を厚めにむく
皮も使うのでりんごはちゃんと洗ってください〜

A適当な大きさにりんごを刻み、皮はみじん切り

B鍋に刻んだりんごと皮、砂糖を入れ煮詰める


とっても簡単です(笑)
簡単ですけど、すごくいい香り〜〜〜
爽やかで、ほんのり酸味を感じる香り
CIMG3400.JPG
それにとっても美味しい!!!
お店のジャムは食べれなくなりますよ
是非作ってみてくださいね☆


こんな美味しい、とってもいい香りのりんごジャム
私はもちろんシフォンケーキにいれてみます〜うふ♪(* ̄ー ̄)v

りんごのシフォンケーキレシピはこちらから
☆ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

美味しい栗の茹で方&マロンペースト作り方

せっかくの美味しい栗をひきたてるべく
美味しい栗の茹で方とマロンペーストの作り方レシピをご紹介します〜ひらめき

シフォンケーキに入れたい美味しい栗!
栗のシフォンケーキが食べたい!マロンペーストを求めて〜♪
でのエピソードもあって、美味しい栗をマロンペーストにしてみました(^0_0^)



☆栗の茹で方

@栗は半日ほど水に浸しておく

A栗がかぶるくらいの水と適量の塩を入れ沸騰するまで中火で茹でる
※塩を入れることによって風味もよくなり皮もむきやすくなる

B沸騰したら、弱火にし30分〜1時間茹でる。
※圧力鍋は加圧後7分〜10分

C茹であがった栗は冷めるまでそのままにしておき、冷めたら取り出す
※茹でてすぐ栗を取ると、えぐみが残りぱさぱさし、皮が剥ぎにくくなります。

じっくり加熱が栗の美味しさを引き立てるコツです
絶対ぐらぐらと煮立たせないこと〜☆



☆マロンペーストの作り方

@栗の中身をくりぬく
※冷めてしまった栗は実が取れにくいので10分ほど茹でると取れやすくなります。CIMG2825.JPG

A栗350グラム、牛乳150cc、砂糖50gをあわせ、火にかける

Bゴムベラでつぶしながら、練る!


私は、栗の食感を、じかに味わいたかったので、
ミキサーや裏ごしをしていません〜。

 *ミキサーをかける場合は、
  Aの材料をミキサーにかけ、その後に鍋に入れて、火を通す。

 *裏ごしは、Bの後のペースト状になってからが作業しやすいです☆
CIMG2834.JPG

と〜っても美味しいマロンペーストになりました〜ハートたち(複数ハート)
シフォンケーキに入れるのが楽しみですうふ♪(* ̄ー ̄)v
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
×

