シフォンケーキ王国! > シフォンケーキ作り記事ご紹介

紅玉りんごのシフォンケーキ失敗の謎解き

紅玉りんごのシフォンケーキに、こももさんが挑戦されました〜
最初はしっかり膨らんだ紅玉リンゴのシフォンケーキ
逆さにして数分たった後にしぼんでいたとのこと

しっかり膨らんでくれなかったのは、なぜ〜?


紅玉リンゴのシフォンケーキのあと、スグに頑張って作られたのが、
デコレーションもかわいい、とっても美味しそうな
こももさん特製プレーンシフォンケーキハートたち(複数ハート)

↑↑↑思わず叫ばれた一言やエピソードなどが掲載されている
こももさんご自身のブログ記事を紹介させていただいてま〜す♪

まず、そのこももさんご自身のブログ記事内容と、
ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキで頂戴した
こももさんからのコメントをごらんくださいね♪


では、ご一緒に、
フルーツ系・紅玉りんごシフォンケーキ失敗の謎解きを〜〜〜グッド(上向き矢印)


●>フルーツ系はやっぱり水分調整が難しいのかしら??

これ、ずばりそうだと思います!!!
失敗!そして大きな空洞。。。フェイジョアシフォンケーキでもご紹介していますが
フルーツ系のシフォンケーキは焼く前の生地と焼いた後の生地に
かなりのギャップがあると感じますダッシュ(走り出すさま)

フルーツ系シフォンケーキは、焼く前の生地はかなりもったりして
水分少なめの生地になるかと思いきや

焼いた後に食べてみるシフォンケーキはしっとりしていて
ちょうどよいシフォンケーキになっているんですひらめき

水分が多いものを入れたシフォンケーキはここがとっても面白いところですね☆


そんな紅玉リンゴのシフォンケーキには紅玉のジャムが使われているわけですが
こももさんの紅玉ジャム〜!!!とっても美味しそうですぴかぴか(新しい)

プレーンシフォンケーキに添えられたほんのり甘酸っぱい紅玉ジャム〜
いいアクセントになっていること間違いありません〜



●>型に流し込むときは、いつもよりねばりけがあった気もするし、水不足?

ねばりけがあってOKだと思います〜(^▽^)/
薄力粉のグルテンを引き出した作り方なんです〜。

逆に水が多かったのではないかと考えています。
こももさんが使ったりんごジャム、水分を飛ばしてみてはいかがでしょうか?

りんごジャムは冷えるとかなり固まった状態になります。
以前にもお伝えしましたがこれはペクチンのしわざ☆

なので、シフォンケーキを焼く前の生地はかなりもったりとした状態ですが
焼いた後はしっとりしています〜るんるん



●メレンゲの状態

固形のものを入れたシフォンケーキのメレンゲは特に気を使います。
ベーキングパウダー無しでメレンゲの力だけなので尚更〜

そして、メレンゲと卵黄を混ぜる際、りんごが入っていてもったりしてるだけに
メレンゲの気泡がつぶれないように注意することも〜☆

私も時々やっちゃうんですが(汗
気泡がつぶれちゃったり。。。
下からボウルにそって大きく混ぜてみてくださいね〜



こももさんの紅玉りんごのシフォンケーキのリベンジ
とっても楽しみです〜うふふっ(*゚v゚*)


こももさんの手作りお菓子やパン、雑貨など
愛娘のなっつんちゃんとのエピソードがかかれたブログはこちら
→☆Happy Everday

紅玉りんごジャムの作り方はこちら
→☆岐阜飛騨高山産☆紅玉りんご(林檎・リンゴ)ジャムの作り方〜♪

紅玉りんごジャムを使って作ったりんごのシフォンケーキレシピはこちら
→☆ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキ  
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

こももさん特製〜プレーンシフォンケーキ

ふんわり〜しっとり〜☆ ん〜〜〜見てるだけで伝わる〜
こももさん特製のプレーンシフォンケーキぴかぴか(新しい)

とっても美味しそう〜!!!

そのプレーンシフォンケーキ!
見てるだけでなく、食べたい〜(^○^)♪


こももさんの愛娘なっつんちゃんのお誕生日とあって
とってもキレイにデコレーションされています☆

なっつんちゃんは4歳になったので、
ちゃんと、4の数字のロウソクがのせられ、
これはブルーベリーかな?かなり大粒です!

そして、ミントが飾ってあってとってもおしゃれ〜ハートたち(複数ハート)
また、HAPPY BRTHDAYのチョコも可愛らしく豪華なシフォンケーキ

添えられた紅玉りんごのジャムと一緒に食べると、
その味わいも、また格別なはず〜〜〜グッド(上向き矢印)


なっつんちゃんは〜
ステキなお母さんを持って、幸せですよね〜

とびっきりのケーキを焼く、そんなステキなこももさん〜るんるん

よぉ〜っし!
私も子供を授かったら、ステキママを目指しますヽ(=´▽`=)ノ


この、なっつんちゃんへのお誕生日シフォンケーキが掲載されてる、
こももさんのブログ「Happy Everyday」の中の記事をご紹介しま〜す

急きょ夕方からプレーンシフォンケーキを作ることになった
エピソードもちゃんとかかれていますよ。


☆シフォンケーキでHappyBirthday!

なっつんちゃん、ほんとうにお誕生日おめでとうございました〜☆



で、プレーンシフォンケーキを焼くことになったのには、
ちょっとしたドラマがあったということで・・・

こももさんが思わず叫んだ一言!
この一言に隠された謎を、こちらで↓↓↓ごいっしょに推理してみましょう!!!
紅玉りんごのシフォンケーキ失敗の謎解き

そしてこももさんが挑戦してくださった
りんごジャム&りんごのシフォンケーキはこちら〜

岐阜飛騨高山産☆紅玉りんご(林檎・リンゴ)ジャムの作り方〜♪

ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
×

