シフォンケーキ王国! > 自家製米でチャレンジシフォンケーキ

メイプル米シフォンケーキ(ご飯入り)part3

またまた作っちゃいました、ご飯入りシフォンケーキ
失敗に懲りず作ってしまったんですよね〜(爆

なんたって、初めての自家製米ですもの〜
どうしてもシフォンケーキに入れたかったおコメ。。。


08年11月作製 ご飯シフォンケーキ

卵白       3個
砂糖       60g
コーンスターチ 5g
油        45cc
水        15cc
メイプル米   80g(ご飯)
薄力粉     40g


1回目、そのままご飯を投入し、粒が残って硬かった
2回目、ご飯粒を無くすため水と一緒に鍋にかけるが。。。

3度目の正直(!?)ご飯を刻んでみましたーダッシュ(走り出すさま)

ごはん刻む.jpg


2回目ご飯シフォンケーキでご飯の量が多すぎることがわかり
3回目は少しご飯と水の量を減らしてみることに。


米粉シフォンケーキを連想してたワタシですが〜

ご飯になった状態ではどうやら、薄力粉入れないとダメなんだと。。。
今回はあきらめ、薄力粉を加え実験パンチ


卵黄にご飯を入れた状態↓
かなりやばめのシフォンケーキ生地完成です。。。

黄身にごはん.jpg   ごはんしふぉん3完成.jpg


今回もあまり膨らまず。。。

そんなことよりパレットナイフをさして沈まない状態に
ほっとしているワタシ(笑

薄力粉効果ですね〜グッド(上向き矢印)

ごはんしふぉん3型からだす.jpg


カットしたご飯シフォンケーキは。。。

ご飯が残ってるーーーーーΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

ごはんしふぉんカット3.jpg


うわぁ〜〜〜2回目と同じくかなりひく光景だわぁ〜(汗
ご飯の粒はがりがりこないけど〜

まず〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)!!!

なんだかんだで1回目が一番食べれた
ご飯シフォンケーキだったのでした。。。


つづくっとなるはずですが〜
あまりにまずいので、実験に躊躇してます(汗
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

メイプル米シフォンケーキ(ご飯入り)part2

自家製のお米ハートたち(複数ハート)
メイプル米を入れたシフォンケーキ

米粉にすることが出来なかったので、
ご飯を入れてみたシフォンケーキ失敗日記です。。。


前回の失敗、
・ご飯の粒が残っていて硬かった
・柔かすぎだった
・ご飯のもちもち感など全くわからなかった


これらを頭において〜今回はこんな分量にダッシュ(走り出すさま)


08年10月作製 ご飯シフォンケーキ

卵白       3個
砂糖       60g
コーンスターチ 5g
油        45cc
水        50cc
メイプル米   100g(ご飯)
薄力粉     0g(無し)

ご飯の粒が残らないよう、
ご飯と水をあらかじめあわせ、煮てみました

一緒に火にかけて130gほどに
もうこの時点であやしいでしょ。。。

ご飯水とあわせ.jpg

もう少し水を増やして、
お粥状にしたかったんですけど〜バッド(下向き矢印)

これ以上柔かいのはNGということで、
団子状になっちゃったんです(汗


っというか、
なぜ今回ご飯の量を増やしたの?

いきなり薄力粉0gで挑戦!?
って感じなんですけどたらーっ(汗)


実験好奇心にかられてしまい〜
ご飯のもちもち感をだしたくってやっちゃいました(爆

ちゃんと混ざってくれるか
心配なくらいなほどの卵黄生地をメレンゲとあわせますあせあせ(飛び散る汗)

卵黄にご飯まぜた.jpg   メレンゲとあわせる.jpg

かなり気泡がつぶれました〜(汗
かさはそれほど減ってはいないものの。。。

なかなかふくらんではくれません

ごはんシフォン型へ.jpg   ご飯シフォンオーブンの中.jpg

焼き上がり、パレットナイフを型に入れてみると。。。
みるみるうちにしぼんでいくあられもない姿に

ご飯シフォンやきあがり.jpg   ご飯シフォン型からだす.jpg


更にカットしてみて愕然( ▽|||)サー
ご飯が卵黄を吸って黄色になってるぅーーー!!!

まずーーーーあせあせ(飛び散る汗)!!!

ごはんしふぉんカット.jpg


こんな大失敗ご飯シフォンケーキですけど〜バッド(下向き矢印)
実はまだまだ失敗記録は続いています(爆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

メイプル米使用〜ご飯を入れたシフォンケーキ

どうしてもシフォンケーキの素材として使いたかったメイプル米

石臼があったら挽いて米粉にしたいところだけどパンチ
こんな田舎でも石臼はなかなか見つからず。。。


シフォンケーキにメイプル米!!??”でお伝えしました
2008年めでたく、人生初の手作りのお米が誕生したんです〜

とびっきりの輝きをはなったメイプル米ぴかぴか(新しい)
もうつやつやで、歯ごたえもあり〜絶品の美味しさでした☆

あまりに美味しかったので、8袋あったお米はもう残りわずか。。。

ちょっと残念だけど〜
だけど暖かくなってくると虫もわくし、

美味しいお米を美味しい時にいただいちゃうのが
最高の贅沢ですもんね!!!



結局メイプル米を炊き、
ご飯としてシフォンケーキに入れてみたんですけどダッシュ(走り出すさま)

これ以上の失敗ってあるってほどの失敗記録を更新
あっでも失敗記録って常に更新していたな(汗



08年10月作製 ご飯シフォンケーキ

卵白       3個
砂糖       60g
コーンスターチ 5g
卵黄       3個
油        45cc
水        50cc
メイプル米   50g(ご飯)
薄力粉     30g


基本の作り方の行程で卵黄にご飯を入れる
卵黄がご飯とからんで、固まっています(汗

卵黄にご飯.jpg   卵黄にご飯、混ぜる.jpg

予想通りの展開だったけれど、ちょっと焦り気味のワタシ。。。

水をいれてなんとか混ぜ合わせ、メレンゲと一緒にしたんです。
焼く前の生地としては、プレーンとそれほど変わりない様子

卵黄にごはんかき混ぜる.jpg   メレンゲ混ぜる.jpg


ご飯入りシフォンケーキを型からだしてカット

ご飯シフォン型からだした.jpg   ご飯シフォンカット.jpg


っと〜(@_@)
大きい穴発見!!!

ご飯シフォン大きな穴.jpg

そして、かなり柔らかい(・・;)
これ以上水分減らせないし。。。
どうしたらいいんだろ〜っと悩みながら試食


がりっ    ん???
ご飯のつぶーーーーあせあせ(飛び散る汗)!!!

ご飯が焼けて異様に硬くなってたとこだった(汗


ってことで、失敗に終わったメイプル米のシフォンケーキ
実はまだまだ続いているのであった(爆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

